萩へ

先週は山口県の萩へ行ってきました。

大人の遠足と称して猿山道場の師範、猿山さんをはじめ千夏さん、しらとんのいつもの仲良し飲み友メンバーで陶芸家の濱中史朗さんのところへ2泊3日でお邪魔しました。

 

「さる山」で毎年個展をされている史朗さんとは昨年の個展でお会いして、本当に萩ツアーが実現。

萩焼に磁器の器もたくさん作られている大屋窯、お父さまの濱中月村さんの作品も見せていただいたり、お母さまとジュエリーデザイナーの妹さん、孝子さんも快く迎え入れてくれました。

山口県はじめてだったのでお弟子さんの桝井くんが萩の案内もしてくれて。

大照院、旧田中別邸、松陰神社

岡崎酒造では酒蔵見学をさせてもらい色々と試飲も。

イセヒカリとても好みでした。

 

夜は萩の美味しいお刺身などを地酒とともに楽しんだり

猿山さんが史朗さんの作品に惹かれた話などご自宅でゆっくりとお話聞けました。

実際に使ってみるとその使いやすさに感動。

見た目のシャープさと違って口当たりが優しいのです。

その発見ができただけでも来れてよかった。

 

夜中には街にでて噂のスナックキャッツアイへ。

ここの陶板そばは焼いてある部分がぱりぱりと美味しく、だいだいサワーも絞りたい放題。

お母さんのキャラも良いの。

 

海があって魚が美味しいし、かんきつ類は豊富。

大好きなものばかり。

みなさんのおかげで 楽しかった萩ツアー
またかならず行きたいところに。

 

 

IMG_8610

 

 

IMG_8620

 

 

IMG_8622

 

 

 

 

 

IMG_8645

 

 

 

IMG_8641

 

 

 

 

IMG_8585

 

FullSizeRender (1)

 

 

 

FullSizeRender

 

 

IMG_8662

 

IMG_8636
みんなにサービスしてくれた可愛いもくれん♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です